ジャングルクルーズに学ぶ!
ベンチャービジネス成功の秘訣
2012年5月28日
どの時代にも、会社を存続させることは容易ではありません。それは、今から約100年前のジャングルでも同じこと。今日は、時代の潮流にうまく乗って、さまざまな事業を展開し、発展を続けてきた「サファリ・トレーディング・カンパニー」からその秘訣を学びましょう。
「サファリ・トレーディング・カンパニー」の設立は20世紀初頭。アドベンチャーランドでの交易と、カヌーによる配送業を2本の柱として、事業を始めたと伝えられています。ほどなくして商売が軌道に乗ったため、輸送手段を小型貨物船に替え、1927年に「ジャングル・ナビゲーション・カンパニー」という子会社を立ち上げました。
1930年代に入り、経営主の耳に、あるニュースが飛び込んできました。大陸を横断する蒸気機関車が近くを通るというのです! これはチャンスとばかりに、彼は自分たちの交易エリアであるジャングルの奥地に鉄道を敷くことを決断しました。湿地帯という土地柄、レールは高架に作り、貨物船ドックの2階部分には立派な駅舎を建設しました。それがきっかけで事業はますますうまくいき、遠く離れたアフリカやインドなどとも貿易を行うようになったのです。
鉄道輸送が本格稼働すると、小型蒸気船は役割を失っていきました。普通なら船は売却するのでしょうが、そこは抜け目のない経営主。ヒトとモノを最大限に活用し、クルーズツアーを始めたのです。これが評判となり、今でも船長たちの軽妙な案内を聞きに、遠方からもたくさんの人が訪れています。ビジネスを志すみなさん、百聞は一見に如かず、と言いますから、時間を見つけて「ジャングルクルーズ」を視察なさってみてはいかがでしょうか。
>>ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディションについてはこちら
Resort Creation Department Y.I.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ