【花と緑の散策】
2018年4月20日
東京ディズニーリゾートには四季折々に見頃を迎える植物がたくさん!
今の季節に東京ディズニーランドで見ることができる植物をご紹介します。
【ヒメリンゴ:Malus×ceracifera】
科名/属名:バラ/リンゴ 原産地:中国・ヨーロッパ 見頃:4~5月
場所:「ミッキーの家とミート・ミッキー」付近(トゥーンタウン)
日当たりの良い場所に水はけが良く、肥沃な土に植えます。本来寒い地域の樹種なので、このあたりでは夏を越すために、風通りの良い場所を選んでいます。夏場の水枯れに注意が必要ですが、秋はその逆で、水が多すぎると実が甘くなりません。
サクラやウメと同じバラ科の植物で花もよく似ています。小さく赤い実がたくさんなるので、そちらを観賞するのが有名ですが、花も花見ができるほど見事です。ぜひ春も見にきてくださいね。
【クリスマスローズ:Helleborus orientalis】
科名/属名:キンポウゲ 原産地:ヨーロッパ中部 見頃:1~4月
場所:「ウエスタンリバー鉄道」高架下(クリッターカントリー)
半日陰で霜が避けられるような場所を選びます。過湿が嫌いなので水はけの良い土に植えます。名前と違い普通に栽培しているとクリスマス頃には咲きません。春先が見頃です。
種で増える植物で、自然交配しやすい性質があります。そのため、一般の家庭のベランダでも新品種が簡単に作れます。
【アジュガ:Ajuga reptans】
科名/属名:シソ/アジュガ 原産地:ヨーロッパ 見頃:4~5月
場所:「ホーンテッドマンション」付近(ファンタジーランド)
日向から日陰まで対応できますが、半日陰ぐらいの場所が良いでしょう。乾燥を嫌うので腐植質に富んだ、水持ちの良い土に植えるのがポイント。反面多湿に弱いので、風通しの良い場所で使いましょう。
植えっぱなしのままでランナーを伸ばして増えていきます。「これを植えると雑草が生えなくなる」といわれるほど丈夫ですが、色目が暗いので「ホーンテッドマンション」にはぴったりでも、家庭の庭にはイメージ的に暗すぎるかもしれません。
【レンギョウ:Forsythia suspensa】
科名/属名:モクセイ/レンギョウ 原産地:中国 見頃:3~4月
場所:「ビーバーブラザーズのカヌー探険」乗り場付近(クリッターカントリー)
日当たりの良い場所に、肥沃で水持ちの良い土に植えます。耐寒性・耐暑性ともに強く、生育旺盛なので栽培は容易です。枝が地面に着くとそこから根を出すほどなので、挿し木で簡単に増やせます。
樹全体に枝も葉も見えなくなるほど黄色い花を咲かせます。それこそ子どもが黄色いクレヨンで塗りつぶしたような真っ黄色で、これぞ春!という感じの色です。
【アセビ:Pieris japonica】
科名/属名:ツツジ/アセビ 原産地:日本 見頃:4~5月
場所:「ビーバーブラザーズのカヌー探険」乗り場付近(クリッターカントリー)
直射日光に弱いので、半日陰の肥沃でやや湿った土に植えます。耐寒性が強く、北海道でも越冬できます。地植えの場合は水やりはいりませんが、ツツジの仲間で浅根性なので、夏場の乾燥が激しいときには夕方水をあげてください。
スズランのような小さくかわいい花がミッチリ咲きます。成長が遅く、樹形が乱れないので、樹全体を花が覆っているようです。
—————————————————
※パーク状況によって、予告なく植物が植えかえになる場合があります。ご了承ください。
——————————————————
Engineering Division Y.K.
Photos by Y.I./N.N.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ