ディズニーの仲間と共に、3人のディズニーヴィランズからの挑戦を受けて立とう!
2016年1月6日
東京ディズニーリゾートに届いた、何やら妖しい挑戦状・・・。
差出人はそう、ディズニーヴィランズ!
東京ディズニーリゾートでは、初心者からエキスパートまで楽しめる謎解きプログラムを開催します。
謎解きプログラムの主人公はあなた。あなたの力で、ディズニーヴィランズの挑戦に打ち勝ちましょう!
今回のテーマは「ディズニーヴィランズからの挑戦状」!
アースラ、ジャファー、マレフィセントの3人のヴィランズは、自分たちが主役となり、あらゆるものを支配しようとたくらんでいます。
それを阻止するために、あなたは難解な謎に挑むことになります。
それでは今日は、一足先に謎解きに挑戦してみましょう!
謎は2つ。1つ目を解いてから、2つ目を解いてくださいね。
さあ、あなたにはわかりますか?
それでは、解説と答えです。
まずは、1つ目の謎。
紫の額縁の絵がもとの絵です。もとの絵に対して、額縁の色が青の絵は左に90度、オレンジの絵は180度、緑の絵は右に90度回転していますよね。
それぞれの額縁の色と対応する色の文字をもとの絵の向きに直し、絵のとおり青、オレンジ、緑の順に並べ変えると、答えは「マノテガセマル(魔の手が迫る)」となります。
続いて、2つ目の謎。
オレンジの額縁に描かれた記号と矢印は、中央にある紫の額縁内の表の縦のマスと横のマスを表しています。
左側の記号と矢印は、縦のマスの上が1、下が5で、上から下に進むにつれて1→5となり、右側の記号と矢印は、横のマスの左が1、右が5で、左から右に進むにつれて1→5となることを示しているのです。
例えば、黄色のⅠ、ピンクのⅠ は縦のマスの1列目、横のマスの1文字目で「ユ」、黄色のⅠⅠ、ピンクのⅠは縦のマスの2列目、横のマスの1文字目で「メ」となり、これらをすべて読むと、答え「ユメガカナウバシヨ(夢が叶う場所)」となります。
…しかし、実はこれはニセモノの答えなのです。
記号と矢印が描かれたオレンジの額縁をよく見てみてください。見覚えがありませんか?
そう、1つ目の謎に出てきたオレンジの額縁と同じなんです!
実は、1つ目の謎の法則に従って、2つ目の謎のオレンジの額縁も180度回転させる必要があるのです。
そうすると、縦のマスの下が1、上が5で、下から上に進むにつれて1→5となり、横のマスは右が1、左が5で、右から左に進むにつれて1→5となります。よって、黄色のⅠ、ピンクのⅠが表す文字は、縦のマスの5列目、横のマスの5文字目で「チ」となり、すべて読み直すと、答えは「チヨウセンヲウケヨ(挑戦を受けよ)」となるのです。
わかりましたでしょうか?
さあ、東京ディズニーリゾートでは、更なる謎があなたを待っています。
「ディズニーヴィランズからの挑戦状」、ぜひ挑戦してみてくださいね!
Resort Creation Department Y.Y.
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ